16:10
ついに東京駅到着!
コンニチハトーキョー!
慣れない土地、高い建物、たくさんの人に圧倒されるばかりの団員達が印象的でした!
異国の地に、関西弁が飛び交います!
人の多い土地で、ほかの人に迷惑をかけずに団体行動をとるのは、至難の業です!が、それも見事合宿係の下見の成果が発揮されていました!
気になるお店もいっぱいあるけど…我慢!笑
この後、東京駅から数本電車を乗り継ぎ、徒歩での移動も含めて、1時間ほどかけて、リハーサル会場である森下文化会館に到着しました。
リハーサル開始!
普段の前日練習以上の集中力と緊張感!
新田先生は、この会館をよくご利用なさっているそうで、元々押さえていたリハーサル会場を狭いとご指摘くださった先生の紹介によって、1か月前に急遽会場を変更し、ここ押さえたというエピソードがあります。
この日、最後の中プロのリハーサル中に、日本全土が揺れました。ここ50年で最大の深発地震が、太平洋で発生しました。
中プロの練習はすべて終わっていませんでしたが、急遽リハーサルを中断し、内容を翌日のゲネプロに預けて、皆でこの日の宿へ向かうことになりました。
もしこの地震が日中に起こっていれば、確実に新幹線は遅延し、他のリハーサルすらもままならなかったかもしれません。まさに不幸中の幸いと言いましょうか…。
23:00ごろ、鳳明館森川別館全員到着、けが人なし!
非常に風情と温かみのある宿でした。
東京に来たのは成人済みの団員がほとんどでしたが、心はまだ高校生?
ついついお風呂など、はしゃいでしまいますね!
演奏会前夜という、特別なわくわくや不安をはらんだ空気と共に、夜は更けていきます。
興奮で眠れない団員も多かったようですが、それぞれの過ごし方で、たくさんの想いをくゆらせながら、宿は徐々に静まっていきました。
そして…いよいよ本番の日の朝をむかえます。